2017年02月25日

思考について

橋本凝胤のことば
凝胤師は地動説を知識としては知っておられたにもかかわらず、
「地球に住んでいる、生きているかぎりは、天道説が正しい!」と、主張されたのです。
つまり、科学というのは大事なものであるけれど、
それ以上に「情緒」というものが大切であるので、
太陽が地球の周りをまわっていると言い続けられたのです。

人間性とはいかなるものであるか。
われわれは人のために生きているのではない。
社会のためにでも世界のためにでも、世界人類のために生きているわけでもない。
それを世界人類のために
生きているような考え方を持たねばならぬように訓練されてきているわけです。(中略)

しかしこういうものに、われわれは左右されてはいけないのです。
いつでも一人のときに、一人の生活の中に、
道というものが厳然となければならないのです。

何事もこつこつと続けることの大切さ,少しずつ積み上げていくことの尊さを忘れてはいけない

岡潔のことば
一九二九年から一九三二年まで私はフランスにいた。
その間に、私は次のような「不思議」に目覚めた。俳句はわずか十七字の短詩である。
自分の句の「評価」をどうしてするのだろう。
今日非常によく出来たと思っても、翌日には、昨日のあれは気のせいだったと思うかもしれない。
むしろ今日の喜びが大きければ大きいほど、
反動として、翌日はそれを強く否定してしまいたくなるだろう。

ところで芭蕉は本当によい句というものは、
十句あれば名人、二句もあればよい方である、という意味のことを言っている。
こんな頼りないものの、
わずか二句ぐらいを得ることを目標にして生きてゆくというのは、どういうことだろう。
にもかかわらず、芭蕉の一門は全生涯をこの道にかけたようにみえる。
どうしてそのような、たとえば薄氷の上に全体重を託するようなことができたのだろう。
この問題は在仏中には解決できなかった。
帰ってからよく調べているうちに、だんだんわかってきたのであるが、その要点をお話しよう。
「価値判断」が古人と明治以後の私たちとで百八十度違うのである。
一、二例をあげると、古人のものは、「四季それぞれよい」「時雨のよさがよくわかる」である。
これに対応する私たちのものは、「夏は愉快だが冬は陰惨である」「青い空は美しい」である。
特性を一、二あげると、私たちの評価法は、他を悪いとしなければ一つをよいとできない。
刺激をだんだん強くしてゆかなければ、同じ印象を受けない。
こんなふうである。これに対し古人の価値判断は、それぞれみなよい。
種類が多ければ多いほど、どれもみなますますよい。
聞けば聞くほど、だんだん時雨のよさがよくわかってきて、深さに限りがない。
こういったふうである。芭蕉一門はこの古人の評価法に全生涯をかけていたのであった。
この古人の評価法の対象となり得るものが情緒なのである。

「頭で学問をするものだという一般の観念に対して、
私は本当は情緒が中心になっていると言いたい。
・・・木にたとえるとインスピレーション型は花の咲く木で、情操型は大木に似ている。
・・・情操が深まれば境地が進む。 」
「コピーは紙とインキで作れるが、
オリジナルは生命の燃焼によってしか作れない。
灼熱した情熱や高いポテンシャルエナジーがなければどうにもならないのである。」

「十考えても、そのうち本当のものである可能性は一つくらいしかない。
その可能性の中で、さらにまた本当のものは十分の一だ。
(中略) 可能性の可能性と言うのは、これは「希望」のことなのだ…」
「私は、一つの詩を読んで10秒以内で判る,
同じ詩を子供達に与えて3日3晩,2万4千倍の開き、情緒の器の違いです。
今のように記憶ばかりの勉強法では、20歳が限界。
お勉強の合間、合間に美しい音楽を聴いて下さい。情緒を深めてから勉強、
一日に情緒の器作りはあればあるほど良い」
人は極端に何かをやれば、必ず好きになるという性質を持っています。好きにならぬのが不思議です。」

加藤耕山のことば
坐禅をして心が一つになったとき、誰しも言葉に表せない大きな悦びを感じて、
坐禅が「安楽の法門」であることを実感できる。
坐禅を始める人は多くても続ける人は少ないが、
そこまでいった人は坐禅を一生の友とすることになる。
西田幾太郎さんという哲学者が、「快楽と苦痛」ということで次のようなことを言っている。
「心が完全な状態、即ち統一の状態にあるときが快楽で、
不完全な状態すなわち分裂の状態にあるときが苦痛である」。
だとすれば、心が乱れていればどれほど豊かな生活をしていても苦痛な状態なのである。
ここでいう快楽と苦痛は、幸と不幸と言い換えても良いと思う。
「奥多摩の龍」と恐れられた徳雲院の故加藤耕山老師の偈、
行く先に 我が家ありけり 蝸牛
この句は、よく味わうと、仏法はこれに尽きる 耕山曰く。

野中郁次郎のことば
「知識を磨いて知恵にまで高めるには、審美眼や倫理観がないとダメだ。」
「経営は科学ではない。だからMBAだけでは決して学べない」
「マネジメントはクラフトでありアートであり、そしてサイエンスを総合したもの」
野中さんは、こんなコトも話していました。
「未来を知る方法は未来を自分で創造するしかない。
企業の差は、未来を創る能力の中にある。
未来はどんなに分析しても分からない。
唯一分かるのは、世のため人のために何をやりたいかということ。
そういう理念を掲げ、持続的に動機付けるためには志の高いビジョンに賭けるコト。
この「賭ける」という決断をしたときにはじめて我々は運命に抗するコトが出来る。
「賭ける」という場に立たない限り、誰もコミットしないと思うんです。
そういう未来に賭けながら、ミクロの現実の中に入り込んで未来を探っていく。
そこで得た気付きを美徳の現実、あるいは卓越性に向かって絶えずまわし続けていく。
知識を知恵になるまで磨くとはそういうコトだと思う」
野中氏は「日本には古くから理想の行動プログラムとしての“型”があった。
型は人を枠にはめるが、すぐれた型を体得すれば、動きに無駄がなくなり自由が保証される。
さらに“型”は獲得するだけで終わりではない。
“型”には不断のフィードバックを通じて革新しつづける
“修・破・離”という自己超越プロセスが組み込まれている」と述べている。
すなわち、経営の基本を学ぶことから出発し、やがて自社独自のやり方、“型”を作り、
やがて更に革新を進めていき新しい環境に合わせ、次の型を作っていくことである。
数多くの日本企業が導入に走った成果主義。
しかし、これがうまく機能しているという企業は実に少ないのが現状です。
目標管理制度の下で現場の社員がいくら頑張っても、
思うような評価を得られずにモチベーションが下がるというという状況が蔓延しているためです。
業績向上を狙ったはずが、企業の活性力を落とし、長期的には業績が悪化するということもあり得ます。

それでは、なぜ、これまでの成果主義は機能しなかったのでしょうか。
その理由は現場の社員にビジョンや戦略、戦術の背景が浸透していないためです。
すなわち、経営層や管理職の「思い」が伝わっていない。
単に、目標となる数字を下に降ろしたところで、現場は期待通りには動いてくれないのである。













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Posted by 超音波システム研究所 at 19:14│Comments(0)随想
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